月刊ラティーナの新刊が届いた。「特集:私の好きなギタリスト」。とても面白い。。各々選ばれてる中で、これまで知らなかったギタリストもyoutubeですぐによく観察できてしまうのでいろいろ見た。今更ながらやっぱ映像で観れるということはすごいことである。この特集の中でササゴ氏は、ここ10年でブラジルのギタリストの演奏能力が数倍に跳ね上がった感があると、、それは天才ヤマンドゥの出現とそれをyoutubeで見られることによる・・。というようなことを言っておられ、なるほどと思う。。実際その通りなのであろう。今の時代ギターを始めた人はバーデンもパコ・デ・ルシアの映像も見放題の時代。すごいことです。ああいう人たちの技術はそうそう真似できるものではないが、どんな構えでどんな風に、弦がどのくらい動いているかでピッキングの強さもだいたいわかるし、イメージが頭に入るだけでも聞くだけとは雲泥の差があると思う。というyoutubeってすごいなあ、みたいな話で今日もすみません。。

ヤマンドゥ・コスタ貼っておきます。好き嫌いは別としてホントすごいですよ。私はこういうギターを強く鳴らしきる系のギタリスト好きです。煙が出るくらい切なく熱く鳴ってる。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly